ペンディングのできなさとコントロール不全

ある日の記録 詳細は書きませんがこんな感じでした。 以前の記事でも何度か病院で、公共の場で、職場で、家庭で、パニックになったり、癇癪を起こしていることは書いていますが、今回はこんな感じです。 ペンデング(一時保存?)ができない なんというのか…

むきあう

一週間、怖くて不安でたまらなかった。 地震のことではなかった。 絵のことだった。 教室のことだった。 教室で、いくつか指摘を受けたことについて、ずっと気にしていたことがあった。 「わかっている?」「わからなかったら質問してね」「聞いてる?」 と…

防災のためのカバンの中身

あわや帰宅難民 あーとの教室の帰り、和歌山駅から大阪へいく電車に乗ろうとした時、 大阪北部で地震が起きました。 その後全ての鉄道が止まってしまい、午前中に帰れるはずが、夕方の帰宅となりました(それでもかなり早く帰れたのだと思います)。 けっこ…

あーとの教室に参加(2018初夏)

あーとの教室に参加してきました あーとの教室に参加して来ました。 お友達の如月さんと一緒です。 新しい作品をみたり、お絵かきしたりしました。 壁にもちょこっとお絵かきを増やしました。 自分のコミュニケーションの難を感じたりも・・・ ていねいに描…

できることがある

ちょっと久々に、知りあいの皮作家さんのお店兼カフェに行って来ました。 そこに来た知っている人、知らない人、おしゃべりしました。 その中で、私はスマートフォンの操作を教えたり、お絵かきを紹介したり、手のひら(私は手のひらが妙に柔らかいのです)…

ほしいもの

スマートグラス(妄想) 私は人の顔と名前を覚えるのがとても苦手です。 これが結構つらいことで、名前を呼べないっていうのは割とどうも、「あ、この人はわたしのことを覚えていてくれないんだな」という不信感のようなものをもたらしてしまうようで。そう…

わたしの感覚探求

刺激が欲しい!「感覚探求」 感覚のことをあらわす分類のひとつに、「感覚探求」というものがあります。 「強い刺激に対する能動的な反応」ということで、簡単に言えば「刺激が欲しい」っていう行動ですね。 参考「子ども情報ステーション(ぷるすあるは)」…

方向性は少しづつ決める

カウンセリング初回です カウンセリング初回でした。 20分の枠の最初は、体調の確認でした。睡眠・食事等です。 改めて確認されると、「寝つきは悪いのが通常」「昼食を抜きがちな最近」がありました。体調はわからないと言いました。 心理士さんには、こ…

うさぴんワッペン

うさぴんマークをワッペンに 石井マークさんの「うさぴんマーク(聴覚過敏マーク)。 聴覚過敏保護シンボルマーク_無償公開データ 「会話できます」という要素が入った四角いものとワッペン型のものが新しく加わりました。 前回の記事で、ラミネートして仮に…

カウンセリング開始?

続きです morikanoko.hatenablog.com この次の診察がありました。 伝わらない感じ 前回、カウンセラーさんから主治医に伝えてもらっていたはずのことに対するレスポンスがなく、不安でした。 その他音や、GW明けの混雑した待合、知らない医師がいた(日曜日…

みたものよんだもの

手帳にまとめるのも好き 最近みたもの・読んだものは、手帳にメモをつけています。 要約にはなっていません。 NHK「あさイチ」での「困りごと」特集です。 これは比較的網羅的なものです。 少し自分の特性により気味、最後は失速気味のメモとなっています。 …

わわわアールブリュット 東京コレクションvol.3

東京展があります! わたしの所属する「わわわアールブリュット」が、3回目の東京展を行います! 見るもよし、買うもよし。原画の販売も、グッズの販売もあります。 注文することも可能だと思いますので、気になる方は展示会のスタッフさんにお声がけを。 ぜ…

くらげ&あお発達障害バーに参加してきました

4月28日の夜、ギリギリ(というか、ギリギリいけると思ってたら結果的に遅刻しました、申し訳ない。)の新幹線で、わりとボロボロの心身を背負って東京に向かい、「くらげ&あお発達障害バー@エデン」に行ってきました。 今回は、前回も行ったし、まあや…

会計での癇癪とその後

会計までの状態 その日、思い起こせば状態は結構よくない状態でした。 前の晩、目が冴えてしまい眠れず、ツイッターを読んで怒りを抑えることができなくなってしまい、さらに眠れず、深夜2時すぎにブログを更新していました。 寝不足の頭と体で、午後から出…

合理的配慮に付随する義務って、あるの?

ありません 長くなるので結論を言うと、ありません。 それが、「合理的配慮」です。 合理的配慮とは 資料3:合理的配慮について:文部科学省 h-navi.jp ふたつのページを参照しました。 合理的配慮とは、社会モデル的に障害のあるひと(いわゆる障害者手帳所…

わかってくれる人は、少なくても、遠くでもいい

「精神科治療学」(部分)を読みました この中の「自閉スペクトラムの人にみられる過剰適応的対人関係」を読みました。 他にもちょこちょこと読みました。 自分はそこまで適応できているかはわかりませんが、一応必死に適応しようとしてはいて、そこで苦しい…

ヘルプマークにはるシール。

【2018/04/04追記】横(てんかんなし)バージョンを追加して更新しました! ヘルプマークに貼れるシールがほしい ヘルプマークはありがたいけれど、伝えたいことは個々で異なります。 例えば、見かけたら助けてほしい人。 例えば、見かけてもそっとしておい…

衝動買いの正体

衝動買いの欲との戦い 週末は、衝動買い欲と戦っていました。 この欲とは、しばしば戦います。 そのとき、ふと気がつきました。 頭の中にいろんなものが到来してざわざわしてしんどい。— もり (@morikanoko) 2018年3月18日 衝動買いしそうだけどこれ、多分ざ…

服薬変更

服薬について morikanoko.hatenablog.com こちらの記事の続き・関連です。 うつの薬の減薬はひとだんらくすることができました。 現在は 朝 ・コンサータ18 ・ストラテラ40 ・エビリファイ3 ・抑肝散 昼 ・抑肝散 夕 ・ストラテラ40 寝る前 ・デパケン200 に…

食べられない、食べてしまう

食欲が不思議なことになっている ここ最近昼食を食べられていません。 その他の食事も減らしています。 ところが、不必要におやつを食べてしまうこともあります。矛盾しているのですが、どうも食欲自体はなくなっているな、と思います。不思議です。 どちら…

くらげあお発達障害バーに参加しました

いってきました発達バー くらげさん・あおさんが「発達障害バー」を、「イベントバーエデン」というところで行うことになり、衝動で申し込みをして、思い切って東京まで出かけてきました。 参加者は当事者さんだったり支援サイドだったり、興味のある人だっ…

ひゃくパーセントの自分

真正面からうけとめる、真正面からこたえる 良くも悪くもまじめに、真正面からものごとにあたるくせがあります。 疲れてしまう、かんしゃくやパニックをコントロールできない。という特徴の原因のひとつかもしれないな、と思います。 ここ数週間、気が張って…

いつもと違うお店

これは発達に凸凹のあるひともないひとも感じることなのではないかな、とは思いますが・・・ こういうことに、なかなか「なれる」ことができない、また、「つらく感じる度合いが大きい」のだろうな、と思います。 自分の性質を知って、それなりにやっていき…

いただいた配慮

これらの記事の続きです。 morikanoko.hatenablog.com morikanoko.hatenablog.com 年明けに、支援センターと職場と私とでの面談の予定でしたが、予定が変わって伸びに伸び、最近面談ができました。 そこで、引き継ぎ資料に関する打ち合わせや、その他困って…

わたしと「性別」

ASD

あれっ、じつはわたし、めっちゃ女の子・・??って思ったけど別に女の子だから物欲があるわけではない。よかった。自分が”いわゆる想定される”女の子であることが気持ち悪いからあまりに「”大衆の想定する”女子女子っとしたふるまい」が自然に出るの無理…— …

でこぼこラジオ やってます。

こんにちは。 ちょっとだけ減薬が進んできました。 このごろの天気には参ってしまいます。 なにかブログに書くことがないかなあ、とお友達の友民さんとお話ししていて、一緒にツイキャスをやろう、ということになりました。 いまのところ、2回行いました。 …

「ポーズ」!

人生にも「ポーズ」ボタンを! 減薬やら大雪やらで息切れ気味のもりです。 以前からぼんやりとは思っていたことですが、人生にも「ポーズ」「休憩」が欲しいです。 休憩しても、責められない、不利益を受けない。 そういう制度があれば、もう少しみんなが生…

減薬チャレンジはじめます。

※これはあくまで「もりの場合」の話です。服薬に関しては自己判断せず、主治医や薬剤師さんと話し合いましょう※ うっかり事件・大ショック! 発端は、最近あったうっかり事件です。 あるかなり激ヤバ(公開もできないレベル・・・)のうっかりを指摘されまし…

忘れられない声たち

会社の人の「気に入らない奴の話」みたいなのが聞こえてくると、ほんと苦しい。謝るタイミングとか、笑顔のタイミングを逃すと、すごくおかしいように捉えられてしまうんだな、って。すごく恐怖。型の合わないロボットを無理に操縦している感覚が強くなる。…

気持ちに責任を持つ

私の気持ちは私のもの。 あなたの気持ちはあなたのもの。 あなたが思ったことはあなた自身で責任を取る必要があるし、私もそうする。 一見冷たいようですが、私は優しいことだと思っています。 誰かに気持ちを取り上げられたり、「傷つく資格(と言えばいい…