読書録「虹」

おすすめです。 kakuyomu.jp ネタバレを含むような含まないような。ほとんど詩的な自分語りのメモ。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年もぼちぼち更新します。 どうぞよろしくお願いします。 年末年始の情報量 1月2日ごろ、特に調子を崩していて、本当は書きたかったブログをかけずにいました。 やたらものが近く多く感じて頭がわーっと(パニック)なっ…

Knops到着

「耳につけるボリュームボタン」 wired.jp クラウドファンディングに出資していた「knops」が届きました! いまはamazonでも買えるのかな。 「knops」とは、完全アナログ耳栓で、「一つの耳栓で3段階のボリューム調節ができる」というもの。リング部分を回…

2018年の振り返り

2018年の振り返り 今年も、昨年と同様に振り返りを作成しました。 morikanoko.hatenablog.com 格段にブログの更新が減っているのは良いことやら悪いことやら。 ブログ記事の振り返りは、はてなブログ管理画面の「こよみモード」で勝手に選んでくれているもの…

カウンセリング#2

カウンセリング再開してから2回目がありました。 増やしすぎない程度に今回も介入が増えました。個人的にはけっこういっぱいいっぱい… 歩数と気分の振り返り これについては、資料をあらかじめ作っておきました。 こんな感じで、歩数と気分点数を表とグラフ…

ふたつのデニムとiPad Pro

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 なんだか落ち着かなくて、やりたいことはあるのにやれないので、日々のブログを書こう、と思い、今週のお題に手を出してみる。 ふたつのデニム まず、「yaeca」のデニム。夏ごろに思い切って購入してからヘビロテ…

【改良中:現在2018/12/01ver.】視覚過敏についてのシート

視覚過敏についての説明シートを作っています 以前、聴覚過敏については、こんなシートを作成をしました。 morikanoko.hatenablog.com その後、株式会社石井マーク様の聴覚過敏マークが広まり、それも取り入れたいと思いつつ、特に何もしていませんでしたが…

処方が落ち着きました

※これは個人の体感であり、日記です。なんら効果等を保証するものではありません。症状や服薬に際しては、このような記事を根拠にせず、医師や薬剤師とよく話し合ってください。 現在の処方 【朝】 ストラテラ40mg コンサータ27mg エビリファイ3mg 抑肝散5g …

言葉を紡ぐための覚書

2018/11/18追記:画像にしてみました(最後に添付)。概念に関する考え方が間違っているなどありましたらご教授ください。 メモ:総体として わたしのふるまいは、世界に折り合いをつける反応、対処。 そこ(わたしの中)には「良い/悪い面」という判断はない。…

キングジムデジタル耳せん新型 MM2000

手に入れました!MM2000 先日のステッカーの記事写真で気づいた方もいるかと思いますが… 予約していたMM2000が先日届きました! 少し使ってみました。 ※個人的な体験談であり、使い始めの少しの感想です。感じ方には個人差があり、効果を保証するものではあ…

できてなかった!金銭管理

衝動買いからの限度額超過 書くのも胃が痛いくらいの事件なのですが… 先回のカウンセリング1回目の支払時に起きました。 morikanoko.hatenablog.com エラー!!! カードのエラー、おそらく限度額超過。 その後、なんとかしてなんとかなりましたが(本当に各…

【聴覚過敏】うさぴん折りたたみステッカー販売

聴覚過敏ステッカー(折りたたみ)販売のお知らせ 石井マーク様デザインの聴覚過敏マークを使用(使用・販売許可済み)した、イヤホンや耳栓のコードに折りたたんで使用できるステッカーを販売します! Pixivfactoryにて作成し、そのままBOOTHを使って販売し…

カウンセリング再開#1

カウンセリング再開 諸々あって、色々手続きをして、M先生のカウンセリングを再開しました。 今のところそこそこ生活できているなかでこうしてカウンセリングを受けるのはけっこう贅沢かもしれませんが、正直自分の危うさがこわいので欲しいところです。 近…

どうしようもなく、自分は何かが欠陥だ、という意識

どうしようもない欠陥の意識 かわいくない、かわいくない、私はかわいくない、口を開けば「私は特別」「あなたにはわからない」と「自慢」しているように聞こえてしまう。いない方がいい。的な意識から逃れられない。そのくせ無知で。当たり前のことを知らな…

しあわせになるということ、についてのうんざりするであろう話

しあわせになる権利と可能性が我々すべてのひとにある。 しあわせになるための能力はひとによって異なるし、表出も異なるし、しあわせのかたちも違う。一見そうは見えないようすでも、しあわせになる、せめて、世界と折り合いをつけて生きてゆく、そういう方…

どもる体

やっと読み終わりましたので、書きます。 とても面白かったです! きっかけ フォロワーさんがつぶやいている『どもる体』の内容の一部を読んで共感して、こんなことをつぶやきました。記憶は薄いけれどおそらくテーマは「うまく話せない」的なもの。 わかる……

前向きに、おだやかに、ネガティブに、愛する。

「まじめ」と「不真面目」は両立するよね、「お隣のみいちゃんがかわいい」ことと「地球の未来」を同じ俎上でわいわい語れるって、いいよねなどと職場で話をして。そんな話が通じる職場って最高、と思いました。そんなちょっとおもしろいところに転職しまし…

聴覚過敏マークのソフビチャーム

石井マークさんのアレです 石井マークさんの、「聴覚過敏マーク(うさぴんマーク)」を、馬野堂のまのさん(@manomonao )が、ソフトビニールチャームにしてくださいました! polcaにて、ささやかながら支援させていただいたところ、本日それを受け取りまし…

私の感覚過敏、それと鈍麻、その他芋づる式に、特性

※これは個人の感覚に基づくものであり、根拠になるものではありません※ 感覚過敏はパンフォーカス 感覚過敏は、パンフォーカスだと感じています。 すべてのものにピントが合いすぎる状態。 もの、どころか、ものものの「画素」「めちゃくちゃ細かいドット絵…

あーとの教室・秋

お久しぶりです。 公開できることがなんだか少ないこと、疲れもありなかなか更新できません。 そんな中ですが、わわわアールブリュットの「あーとの教室」に参加してきました! 描いた絵を持って行って、アドバイスをもらい、描く。 そうして変わる自分の絵…

ペンディングのできなさとコントロール不全

ある日の記録 詳細は書きませんがこんな感じでした。 以前の記事でも何度か病院で、公共の場で、職場で、家庭で、パニックになったり、癇癪を起こしていることは書いていますが、今回はこんな感じです。 ペンデング(一時保存?)ができない なんというのか…

むきあう

一週間、怖くて不安でたまらなかった。 地震のことではなかった。 絵のことだった。 教室のことだった。 教室で、いくつか指摘を受けたことについて、ずっと気にしていたことがあった。 「わかっている?」「わからなかったら質問してね」「聞いてる?」 と…

防災のためのカバンの中身

あわや帰宅難民 あーとの教室の帰り、和歌山駅から大阪へいく電車に乗ろうとした時、 大阪北部で地震が起きました。 その後全ての鉄道が止まってしまい、午前中に帰れるはずが、夕方の帰宅となりました(それでもかなり早く帰れたのだと思います)。 けっこ…

あーとの教室に参加(2018初夏)

あーとの教室に参加してきました あーとの教室に参加して来ました。 お友達の如月さんと一緒です。 新しい作品をみたり、お絵かきしたりしました。 壁にもちょこっとお絵かきを増やしました。 自分のコミュニケーションの難を感じたりも・・・ ていねいに描…

できることがある

ちょっと久々に、知りあいの皮作家さんのお店兼カフェに行って来ました。 そこに来た知っている人、知らない人、おしゃべりしました。 その中で、私はスマートフォンの操作を教えたり、お絵かきを紹介したり、手のひら(私は手のひらが妙に柔らかいのです)…

ほしいもの

スマートグラス(妄想) 私は人の顔と名前を覚えるのがとても苦手です。 これが結構つらいことで、名前を呼べないっていうのは割とどうも、「あ、この人はわたしのことを覚えていてくれないんだな」という不信感のようなものをもたらしてしまうようで。そう…

わたしの感覚探求

刺激が欲しい!「感覚探求」 感覚のことをあらわす分類のひとつに、「感覚探求」というものがあります。 「強い刺激に対する能動的な反応」ということで、簡単に言えば「刺激が欲しい」っていう行動ですね。 参考「子ども情報ステーション(ぷるすあるは)」…

方向性は少しづつ決める

カウンセリング初回です カウンセリング初回でした。 20分の枠の最初は、体調の確認でした。睡眠・食事等です。 改めて確認されると、「寝つきは悪いのが通常」「昼食を抜きがちな最近」がありました。体調はわからないと言いました。 心理士さんには、こ…

うさぴんワッペン

うさぴんマークをワッペンに 石井マークさんの「うさぴんマーク(聴覚過敏マーク)。 聴覚過敏保護シンボルマーク_無償公開データ 「会話できます」という要素が入った四角いものとワッペン型のものが新しく加わりました。 前回の記事で、ラミネートして仮に…

カウンセリング開始?

続きです morikanoko.hatenablog.com この次の診察がありました。 伝わらない感じ 前回、カウンセラーさんから主治医に伝えてもらっていたはずのことに対するレスポンスがなく、不安でした。 その他音や、GW明けの混雑した待合、知らない医師がいた(日曜日…