pluie de météors

もりの思索について綴ったものです。 自閉スペクトラム症。 わわわアール・ブリュット作家です。

ごあいさつ


はじめまして。
かのこ もり と言います。このブログには、二つのテーマを中心に掲載します。


私は、着物のはぎれを使って、つまみ細工を作っています。つまみ細工とはぎれを正方形に断ち、それを折り畳んだものを組み合わせることで、さまざまな形をつくることができる日本の伝統的な細工物です。
2014年の3月に、私はつまみ細工に夢中になり、今も、少しずつ勉強して細工を作っています。
つまみ細工を使って、普段使いのできるアクセサリーをつくっており、通信販売をするための準備をしています。
そこで、私が作っているものやその過程を、このブログで紹介しようと考えています。素材や作品の写真、時には私のドローイングの写真などを掲載してゆきます。
→別ブログに分けました:kanokomori.blogspot.jp


私は、ASD(自閉症スペクトラム)の診断を受けています。
診断を受けるまで、自身も周囲も、そのことに思い至りませんでした。
以来、私はノートやtwitterに自己分析や生活のくふうを書き溜めています。
しかし、それらの記述をよりクリアに、平易にするために、外部に公開する形での構成をしてみようと思っています。この分析(思考)を二つめのテーマとしてこのブログに掲載したいと思います。
ただし、私の性質がすべてのASD者に当てはまるわけでは決してありません。また、こちらの記事は、独特の言葉づかいになることがあるかもしれません。

以上が、このブログのメインテーマです。よろしくおねがいします。