pluie de météors

もりの思索について綴ったものです。 自閉スペクトラム症。 わわわアール・ブリュット作家です。

プロフィールシート

プロフィール・シートを作りました。

これからセンターで作ると言われて、ちらっと見せてもらったのを思い出して、また、カウンセリングの宿題で「もし質問があったら書いてくること。なければ、宿題なし。」と言われていたので、「じゃあ、私ってこんな感じですか?って持って行こうかな。もう質問がないけど、ないって言うの、しんどいや。」ということで、ものを作るのもすきなので作ってみました。

サポートブックなどは既成のものがありますが、どうももっと知的に低い、生活習慣の確率が難しい人に照準を合わせてつくってあるようあので、利用するつもりはありませんでした。

ところが今後障害者雇用を視野に入れるにあたって、障害をオープンにして行くにあたって、A4サイズの表のようにして「特徴:対応:結果」という3項目で特性を書き出すことになりそうです。

確かにそれくらいなら、また、「仕事をするにあたって」ということなら、作りやすいです。

それは、支援者さんと一緒に作り、もっと「企業に認められやすい」という視点が入った簡易なものを作ることになると思います。

これは、なんとなくこういうのを作るのが楽しいのでつくっただけ。

何かのたたき台になればいいな、程度のものです。

ただ、これには、「画像」をつけました。
特に、イヤーマフ・耳栓系のものは、このように記載があると、「みてわかる」ので、よいかと思います。
定型の人も、視覚優位な人が多いと思います。だから、画像が必要です。画像があると安心します。

自閉系の軽度〜中等度成人の特徴って、こんな感じだと思うのですが、どうでしょうか?


スプレッドシート共有リンク:
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1zZ0k2RXegSgXoDsBYr3Lhd2_4BEDL16hHXvw649anwE/edit?usp=sharing

一枚は、A5に印刷して、医療情報にくっつけました。
もう一枚、A4に印刷したので、センターや病院で見せて、良くして行こうと思います。
自分を知るのは面白いし、まとめるのも面白いです。