読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pluie de météors

もりの思索について綴ったものです。 自閉スペクトラム症。 わわわアール・ブリュット作家です。

冬に向けてちょこちょこ

連休前から考えていたものを1つ、形にしました。

Twitterで見た、「イヤーマフも可愛くカバーがあればいいのに」といったつぶやき。
私は、イヤーマフの実用的な見た目が気に入っていますが、そういうのを見ると「作りたい心」がうずくのです。

また冬なら、防寒用イヤーマフの可愛さを、通常イヤーマフにも搭載したら、かわいいのではないか、と思いました。
アレンジも効くように、取り外しもできるように。
作ってみました。

イデアとしては
・羊毛フエルト
・おゆまる等透明感の有る樹脂系
の二択だったのですが、作りやすそうで冬向きの前者で、まずは無難なグレーと茶のまぜまぜ色にしました。



こんな感じです。
ちょっと、おはぎっぽいですが、



つけるとけっこういい感じです。
ヘッドバンドを避けて、その周りで二箇所パチンととめるようになっています。

【作り方簡単に】
羊毛のシートを準備し、石鹸水でごしごし洗う
干す
大体の形に切って、ニードルで刺す
実物に合わせてみて、羊毛を足したり切ったりしながら、形と柄を合わせ、徐々に立体にしていく(丸の一部に切り込みを入れて、合わせるようにすると、立体的になる)。

以上

けっこう可愛くできて、冬が楽しみになりました。
(でも、今使っているのヘッドホンが壊れてしまって、お高いので、安めのイヤーマフを買っておく予定。それにも使えるといいのだけれど。)