pluie de météors

もりの思索について綴ったものです。 自閉スペクトラム症。 わわわアール・ブリュット作家です。

病院セットをひとまとめしたい!




実は今までも使ってたのですが…このノートに「病院でよく使うものセット」をまとめました。

今までは、診察券を入れてはいたのですが。

・自立支援受給者証
お薬手帳
・スケジュール帳

も、診察の時には随時必要で、いつも焦って探して、窓口でばたついていました。焦るうちに色々落っことしてバラバラになります。

どうも、このあたりは、聞いていると「科ごとにまとめて輪ゴムでしばって、ジップ付きクリアケース(透明なもののほうが見えるのでいいのです)」がよさそうです。
おっちょこちょい系の人たち、病院通いが多い人たちが多いので、発達さん界隈では(?)わりと病院グッズの整頓は定番の工夫といったところ、という印象を受けました。今までお薬手帳を何冊無駄にしたことか…。ついでに今もボロボロです。お薬ポーチに一緒にしてはいたのですが、頻繁にいなくなってしまう。必要なときに出てこない。

というわけでクリアケースにしてみようかな、と思っていたところ、ふと気づいて・・・

もしかして・・・

入った。自立支援受給者証は想定外の使い方だと思われ、ちょっとギリギリですが、入りました。折り曲げたくないのできちんとはいってくれると嬉しいです。出し入れはすこし不便かもしれません。


めっちゃきれいに入った。
お薬手帳は見開きで最新のページがすぐに出るように入れることが出来ました。
手帳をそのまんま開かずに入れることも可能です。

これ、よく読んだら、webの商品説明に、ちゃんと書いてあった。





カードポケットは6個。いい感じです。

スケジュール帳は、病院以外でも使う頻度が高いので、バラで。

これ以上ポーチを作ると、またややこしくなるので、ひとまずこれで。
布が沢山あるので手作りしたい気持ちもありますが、これに関しては透明なものを購入します。

その他リップクリーム等のポーチと、お薬ポーチもあります。

物だらけの私のカバン・・・。
同じカバンを使い続ければいいものを、やたらカバンを変えたくなるのも問題ですが、それは好みの部分で、楽しみたいので、他のところで工夫していこうと思います。

私が使っているのはこれ→アスモスマイル わたし医療情報ノート
カードとセットで持っています。

透明ケースの他に、母子手帳ケースやパスポートケースも使えるみたいです。