pluie de météors

もりの思索について綴ったものです。 自閉スペクトラム症。 わわわアール・ブリュット作家です。

聴覚過敏のポスターとカード

聴覚過敏啓発ポスターを作りました


「QuietOn」到着に興奮して、聴覚過敏啓発ポスターを作ったところ、ちょこちょこ使用許可の連絡をいただきましたので、そのことについて、流れない場所に書いておこうと思います。


f:id:kanokomori:20170920170131p:plain

啓発ポスター(A4サイズ)

f:id:kanokomori:20170920170222p:plainf:id:kanokomori:20170920170225p:plain

お知らせカード

 

啓発ポスター、つかってください

 
上記の啓発ポスターやお知らせカードは、当事者でも非当事者でも、使っていただいて構いません。
ひとことお知らせいただけるとうれしいですが、お知らせはなくとも構いません。
また、作者はASDの当事者で、その症状として聴覚過敏がありますが、その他の原因や、体質として聴覚が過敏だ、という人も、遠慮しないで使ってください。
 

してもいいこと

 
・自分の特徴に合わせて書き込みをする・アレンジする
・イラストを変えたり、取ったりする
・人に配る(印刷費用・かかった負担を相手に請求するのは、相手の同意を得てください)
・啓発目的で貼る
 

してほしくないこと

 
・「オリジナルは私です」と詐称(うそをつく)する
・悪意のある改変をする
・商業目的でお金をとる
・このポスターにない症状がある人や、ポスターに当てはまらない人について「あいつはニセモノだ」などと言い、困っていることを否定する


今のところ、思いつく限りで、してもいいよ、嫌だよ、ということを列挙しました。
これはどうですか?ということがあれば教えてください。