読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pluie de météors

もりの思索について綴ったものです。 自閉症スペクトラム。 わわわアール・ブリュット作家です。

通院記録(カウンセリング)

PSW カウンセリング 仕事 病院

カウンセリング


先週は調子を崩していましたね。そのときにケースワーカーさんと面談しましょうという話をしましたが、さっそく今日の11:30からワーカーさんが空いているとのことなので入れたいと思います。時間は大丈夫ですか

うなずく



では入れます。それから、ベックうつ病検査はやってこれましたか?


提出する

(何か計算して)一応、カットオフポイントからいうと、中等度の抑うつですね。
また、前回、怒り発作が酷いようでしたが、今週は少し良くなりましたか?

少し。でも悪い。つぶす。

(メモ)
そうか。


車に乗ると、行ってしまう(タイムスリップ)。


それは危険ですね。

でも運転できる。半分残ってる。大丈夫。(通勤手段なのでちょっと必死。バスに乗るのが苦手)

あなたのそのフラッシュバックはどういう感じ?実際にわからなくなっちゃうくらい?

わかる。でも戻る。戻ってることは、現実に戻るまでわからない。でも半々くらいですけて現実も見えるから動ける。ベースのレイヤーに現実があってそこに過去が別レイヤ50%とかで乗っかってる。無声映画。でも音ある。手触り匂い雰囲気色に変換されてわかる。色は薄く有る。(「わたしの共感覚もどき」みたいな話もする)


ちょっとわからない。


フィルムをかさねるみたいに。

なるほど。動画で生々しくタイムスリップするっていうのは、本当にあるんだねえ!こんなに典型的に起こるとは!発達障害の人ってタイムスリップするとか、記憶の仕方が独特で生々しく覚えているとかいうけど、本当なんだね〜!(楽しそう)


はあ(みんなそんなもんでしょ、という認識)

定型発達の人や、大多数の記憶って、白黒の写真のように重なっているのね。そうすると思い出してもタイムスリップまで行かない、生々しくない。だから傷つきが小さく済む。エビリファイワイパックスを使った時の、頭に靄がかかる感じ、それで、思い出したこともすっと消える感じ、あれが正常。

まじかよ・・・いみがわからない・・・・という顔
でも、エビリファイ使うと、もやかかっていいけど、スーパーアンテナモード使いにくくて仕事しにくい、イライラする。

かなり理解に苦しむみたいだね。けれど、生々しく思い出してしまう、フルカラーの動画なんていう人もやっぱり一部いて、そういう人は、傷つきが大きいし、思い出してしまうときの負担も大きい。
ベックで点数が高い(うつっぽい)項目が、あなたの場合PTSD症状の人が高くなるところなんだよね。はっきりそうとは言えないけど。ただ、どちらかというと発達障害のタイムスリップ現象っぽいから、PTSDの治療をしてしまうのはどうなのかなという気がする。PTSDにはかなり効果がわかっているんだけど…。下手に暴露(そういう技法か?)とかしない方が良い気がするんだよね。
ただ、タイムスリップはやっぱり心身の状態がよくなれば確実に良くなる。
今、仕事は週5日、5時間だったよね。

うなずく


あと、それ何?「スーパーアンテナモード」。
うーん、全方位にアンテナはる。誰がどこで何をしてて何を言ってるか全部拾って分析かける。抽出して自分の最適な動きを導く。
それは疲れるでしょう。ちょっとやりすぎなんじゃない?5時間働いたらダウンするの、わかるな。

でもみんなそんなもんだとおもう。もしかしたら分析が自動の人はいるかもだけど。私は(車の)マニュアルだから常に戦闘機を動かしてる状態。「5時の方向、うて!」「同時に11時の方向守れ!ガシャガシャ、ぴー」みたいなことをやってる。

あー、なるほどねえ。それはやっぱり疲れるでしょう。


疲れる。でもしょうがない。お金ほしい。

そうだね。
(終盤)
あ、もりさんにこれを教えたかったんだ。
東大が自閉症の原因遺伝子特定したんだよ
当該リンク見せてくれる。

(読む)
東大すごい
ヤコブセン病・・・
ますます自閉症が症候群になるかもしれない。(ぶつぶつ思考)

薬も開発されるかもしれないから、もりさんみたいな人が今後もっと過ごしやすくなるかもしれないよ。


がんばってほしい

オキシトシンも、結構良いみたいだよ。以前もりさんは否定的だったから気になって調べたけど。

でも、オキシトシン投与すると排他的になる。いじわるになるんならいらない、そんなもの。


そんな副作用有るの?

副作用かわからないけれどある。むしろいじめとかやる人のオキシトシン体内から取り上げてほしい。


そうか。(調べる)なるほど・・・・(色々副作用調べる)