読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pluie de météors

もりの思索について綴ったものです。 自閉スペクトラム症。 わわわアール・ブリュット作家です。

通院記録(ケースワーカーさん面談)

ケースワーカー面談


はじめまして。ケースワーカーのWです。M(心理士)から、今の仕事の状態でちょっと調子を崩していて、もっと良いやり方があるんじゃないかということで私にお話が回ってきました。私は医療行為はできませんが、あなたの生活や仕事のことについてお手伝いをしたり、医療や仕事、ジョブコーチさんと連携をしたりできます。

はい。

今、お仕事はどうですか。


(首かしげ)フツウデス・・・?



時間とか、内容とか、人間関係とか、あるよね。


内容は事務。時間は9時から15時。


事務っていうのは、電話とったり、その他いろいろしなきゃいけないのかな。

電話はとるけど簡単。取次が80%。PC入力。主に。お茶準備。片付け。


なるほど。PC入力は得意なのかな。


そう。

今、お仕事で困っていることあるかな。

私にじゃないし、愚痴か悪口か判断できないけどそれが全部聞こえてきて、悪い言葉たまる。その愚痴の内容の対象者は本当は何らかの援助いる思う。

それについて何かしているの?

しない。それはおかどちがい。がまんする。

そうだね。
つまり、人間関係がしんどいんだね。人間関係は、仕事をするならばどんなところでも必ずある。いっそのこと1人でできることでない限り。
どんな仕事をしたい?

パソコンを介してできる。まえやった。
校正。たまに今のしごとでも頼まれる。

あ〜、得意そうだね〜。
他にやったことのある仕事は?

さいてん。個別指導。文字起こし。


えっ、なんだかそっちの方が向いてそうなんだけど。(採点、個別指導について)文字起こしも得意そうだなー。言語が得意だもんね。

そういうのはアルバイト。社員は大変。他のことになる。調整とか。


あー。
仕事以外の生活には、何か希望がある?

絵を描くものつくる文書く本読む。
家を出る。
創作活動ね。
家は出たいんだ。一人暮らししたことある?


大学。

1年ぐらいかな。


4年間。あとそのあと少し。

あー、そうか、ここに住んでて、N大だもんね。その間、掃除洗濯とか、料理はできていたの?

母、やってくる。いろいろやってしまう。でも自分的にはやってた。でも手続きはできなくて使ってないガス数ヶ月払い続けて、親や当時のパートナに止めてもらってた。
(手続きできない、メモ)そうか。
お母さん、心配なんだね。でも自分なりにはできてたんだね。
失礼だけど今の収入は平均月いくらかな。(答えて)あー、それで一人暮らしは・・・ね。

できない。あと、犬いる。私の犬だから。

ワンちゃんと実家で暮らすか、一人暮らしするか、どっちが優先?



お金持ちになりたい。

決められないんだね。
就職活動はしたの?一年生の時から採用試験目指してたの?

目指していない。
選べない。新しい土地、乗り物、頭わーってなる。できない。私は勉強がしたいのに。三年から。苦しい。


そっか。そうなると採用試験は選択肢シンプルだね。

(うなづく)


研究者の道はなかったのかな。


ごはんが食べられない。
手に職をつけてお金を得ないと、ごはん食べれない。

そっか。
・・・やっぱり、ちょっと部署替え、転職、今のまま、全部含めて、あなたに合ったやり方がもっとあると思うし、今のままではあなたの能力がもったいないと思うから、こちらからジョブコーチさんと連絡をとって、面談設定してもいいかな?

いい。
(ジョブコーチの所属や連絡先情報のやりとり)


(ぐずぐず)・・・私は恵まれている。なのに、こんな、贅沢、いいのか。(泣けてくる)

いいのよ。M(心理士)は、あなたの力がもったいないから、私に話を持ってきたんだから、大丈夫。じゃあ、面談の設定のために、WAISの日程確認するから、少し待っていてね。

<終了>

この後診察。顔色が少し良くなったと指摘される。投薬は変わらず。
WAISの日程決定。