読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pluie de météors

もりの思索について綴ったものです。 自閉スペクトラム症。 わわわアール・ブリュット作家です。

進路相談。

ここ最近はあまり調子がよくありませんでした。

新年度の変化、乱高下な気象、ざわざわ、チカチカ。
ずっと頭が痛くて、気持ちが悪くて、いつもはまぶしさってあまり感じないのに、まぶしくて上を見あげると気持ちが悪くなって頭が痛く、体がつらかった。

GWに入って、少し良くなりました。
やっぱり外に出ていると、私はものすごくつかれてしまうみたいです。

このままでは、いつかだめになる、続かない、と、自分でも危機感があります。
心理士の先生も、主治医も、PSWさんも、ちょっとしんぱいしており、再度受ける発達検査の結果と照らしあわせて、また今後の方針を決めていきます。

それまでに数度あるカウンセリングも、ちょっと進路相談ぎみです。
認知行動療法もやりつつ、話もしつつ、今後どうしていくか、考えています。

詳細はリアルすぎてお話できませんが、今のところ、濃厚なのは、専門職/研究職、そのための進学です。アート関係も、少し話は出ました。

私の「しごとはつらいものだ」「うちは貧乏だから無理だ」という認知をほぐしつつ、です。
お金のこと、病院のことなど、相談しながら、現実的にどうするか、調べたり考えたりしています。
1人で調べても、つらくなってしまうので、そこそこにしながら、手伝ってもらいます。

今、考えていること。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【まずはここ】
・進学・就職先の場所と病院・実家の位置関係
・金銭的な部分
・何がしたいか?なにを「やってみたい」か?(ふわっっとでいい)

【ちょっとこの辺も】
・犬について
・家族について

ーーーーーーーーーーーーーーー

それから、以前ブログにも残したアイデアも、他の人と共有しながらすすめたいです。心理士さんも「君がぼくの患者さんじゃなければ協力するんだけどな〜(心理士とクライエント以外の関係をつけないほうがいいのです)」とのこと。やってみたいな。

やっぱり、ある程度長期に自由がきかないと、いろんな理由にがんじがらめになって、私はうまく動けなくなってしまう。ので、GW、なかなか忙しいです。