pluie de météors

もりの思索について綴ったものです。 自閉スペクトラム症。 わわわアール・ブリュット作家です。

新しいおもちゃ・ハンドスピナー

ハンドスピナーが届きました

新しいおもちゃ、ハンドスピナーが届きました。

 

ハンドスピナーとは、アメリカで流行しているおもちゃだそうです。

ただ回すだけのシンプルなものですが、それが自閉症児やADHD児の情動によい(安定するようにみえる)ということでちょっと前に発達障害界隈(?)をにぎわしました。

私はなんとなく探り探り、もし自分に合わなくてもいいように安いものを購入してみました。

すると、海外からの取り寄せになり、時間がかかって今日、やっと到着して、しばらく遊んでみました。

f:id:kanokomori:20170610155205j:plain

 

「がびょうコマ」の思い出

※まねしないでね※

小学生のころ、私は、指で画鋲を回して遊ぶことにとても熱中していました。

画鋲によって周り方が違い、きれいに回る画鋲をコレクションしていました。

先生から、「学校に持ってくるのは1つまで」なんて言われたりして。

お友達もやっていました。だれがよく回るか競争したりもした気がします。

回っているので、手に載せることもできました(今考えると危ないけれど、ちょうど心地よい刺激なのです、これが)。

その恍惚に近いものが、ハンドスピナーにはある気がします。

 

カウンセリングでも話題に

ちょうど注文してハンドスピナーが届くのを待っている頃、カウンセリングでも話題になりました。

「ちょっと僕、もりさんに聞きたいことがあってさ〜」なんて言うから身構えたら(異動の件があるので・・・)、

ハンドスピナーって、どうなの?自閉症界隈で、話題になってる?」と。

「うーん、ハマってる人はハマってる。まず買わないといけないからそこにハードルがある(私が主に繋がっているひとが成人で二次障害を抱えていることもあり、経済的にはそんなに余裕がない)。」

というようなことを答えておきました。

そして、先生がドンキで買った(買ったんかい!笑)ハンドスピナーを触らせてもらって、ちょこちょこと感想を言いました。

管理の問題があるけれど、病院に置こうかとも検討中らしいです。どうも、結構置いている病院もあるそうで。

とても感覚的な部分ですが、やっぱりこれ系(回転するものやラトル、水の流れ、音の刺激、…)はハマるのかな〜という印象です。

 

もりのおもちゃたち

f:id:kanokomori:20170610160920j:plain

いま、私の持っている療育系のおもちゃは、こんな感じです。

もっと集めたいなー!

カラフルでかわいくて心地よい。

結構、インテリアとしての部屋への馴染みも悪くないです。