pluie de météors

もりの思索について綴ったものです。 自閉スペクトラム症。 わわわアール・ブリュット作家です。

わたしはわたし あなたはあなた

きっかけTweet

 

もう少し詳しく書いてみました

f:id:kanokomori:20170818211010p:plain

f:id:kanokomori:20170818211936p:plain

 

 

もうちょっとぽろぽろと言いたいことは出てくると思いますが、一端まとめておこうと思い、このようにしました。

ひととひととは、それぞれ異なる。

ひとの苦しみは、わからない。

実感することはできない。

他人の苦しみや、そのほかの事情や、気持ちを、

勝手にジャッジするのは、

絶対にしてはいけない。

そう思います。

それは、「精神科の病気や障害のこと」でも「服薬を決めること」でも、その他でも、おなじだろうと思います(犯罪とか、そういうことは、ちがいますが・・・)。

 

「わたしを束ねないで」

nina313.hatenablog.com

好きな詩です。

わたしを束ねないで。

 

さいごに 

妙なめぐり合わせで、Tweetがたくさんの人に読まれおどろきました。

言い切りすぎてしまった、と思います。いろいろな人がいるのに。決めつけてしまったかもしれません。

慎重につぶやかないとなあ。

 

反省です。

でも、潰れてしまわないように、反省しているつもりで落ち込んでいかないように、適度に情報をコントロールしようと思います。

(一方で、救われましたと言われたのは、いいことなのかな?)