pluie de météors

もりの思索について綴ったものです。 自閉スペクトラム症。 わわわアール・ブリュット作家です。

障害者手帳カバーをデコ!

障害者手帳はカバーが違っていても使える?

そもそも都道府県ごとにデザインもカバーもサイズも違うのだから使えそうですが。

どうやら使えるらしいと聞き、カバーをかわいくしようと考えました。

※ただし、行政に確認したわけではないので個人の責任の範囲で・・・

f:id:kanokomori:20170822175946p:plain

f:id:kanokomori:20170822180005p:plain

私の場合、こんな感じで作りました!

大きさが気になりますが、けっこう満足しています。

使ってみて、耐久性はどうなのか、検証してみようと思います!

 

障害者手帳のカバーに関するニーズ

Twitter等でやりとりをしていて、障害者手帳のカバーはどんなふうがいいのかなーと聞いたり考えたりしました。

  • 都道府県ごと・障害種別ごとのデザイン・大きさを統一してほしい!そうすれば、障害者手帳サイズのカバーが、もう少し流通するかも?オリジナルカバーも作りやすく、共有しやすいかも?
  • 穴が空いていて、ストラップがつけられるとよい。なくさないで、定期券やSuica等と一緒に持ち歩けると便利。
  • 写真や表紙があるデザインの手帳の場合、カバーはその部分が見えるように窓になっていてほしい

このあたりが要望かな、と思います。

特に、公共交通機関をよく利用する場合、カバーでおしゃれにできたり、使いやすく、(特にADHDなどがある場合)なくしにくくできると、便利だよなあ、と思います。また、周囲に「障害者手帳だ」とバレたくない、という人もいるので、カバーができるとよい、ということもあります。

*私の場合、公共交通機関を毎日は使わないので、作りやすさの観点から、ストラップの穴はないものでカバーを作りました。

うーん、やっぱりとにかく、規格を全国で揃えてもらえるとわかりやすいなーと思います。

 

かなり衝動的に作ったこのケース、とりあえずしばらく使ってみようと思います。