聴覚過敏シンボルバッジ【追記2018/01/13】シールも作ったよ!

石井マークさんのアレ、欲しいなあ

先日話題になった、「石井マークさんの聴覚過敏シンボル」。

それがやっぱり持てるといいなあ、という話題に、昨日ツイッターでフォロワーさんとのお話で、なりました。

otakei.otakuma.net

小ロット(1個から)、キーホルダーやシールにならないかな?と改めて探してみると、「カメラのキタムラ」さんが、1個から缶バッジを作ってくれるよ、というブログにいきあたりました。

www.kagua.biz

衝動性の塊であるところのわたくし、もり、

翌日そわそわと仕事を終え、すぐにキタムラへ向かいました!

 

できました!

f:id:kanokomori:20171221170509j:plain f:id:kanokomori:20171221170505j:plain

画像はキタムラの端末で読み込みます。

USBやSDカード、iPhoneからも読み込むことができるようです。私はUSBにデータを入れて持って行きました。

 

端末を操作し、待つこと15〜30分くらいでしょうか。

 

イメージより大きかったですが、とても綺麗にできました

形と大きさはこれ一択なので、ほかの形状はキタムラではできないようです。

端末上、「解像度不足」マークが出ていましたが、全く問題ありませんでした。

お試しで1個作ったのですが、もう少し作っておけばよかったと思っています。

 

他の方法や他のグッズ

キタムラその他

f:id:kanokomori:20171221170508j:plain

こんな感じで、キタムラもわりと缶バッジできるよアピールをしていました。

本当は写真でやるのでしょうが、別にイラストやマークでも何も言わず受けてもらえます。

一週間かかりますが、キーホルダーもできるみたいです。

 

ウェブ完結

ネットで注文したい場合、Pixivfactoryが便利そうです。他のグッズも作ってみたくなっちゃいます。

factory.pixiv.net

※Pixivfactoryの場合、缶バッジにする画像データに「まきしろ」が必要なので、石井マークさんが配布しているものを、少しだけ加工する必要があります。

 

まのさんの聴覚過敏バッジ

f:id:kanokomori:20171221171814j:plain

また現在販売されていませんが、まのさんという当事者さんの作ったバッジも非常にわかりやすくてよいです。

素敵なマークをありがとうございます!

石井マークさん、本当にありがとうございます!キタムラさんも・・・!

必要があってつけるわけですが、うさぎさんが可愛いくて、なんだかつけるのがうれしい気持ちになってしまいそうです。

ちょっと外出が安心・楽しくなるといいな、と思います。

 

追記:キタムラは結構白いので、視覚過敏のある方は対策をしていくことをおすすめします!

 

                           

 

追記:pixivfactoryにて、シールも作成しました!

f:id:kanokomori:20180113144512j:plain f:id:kanokomori:20180113144515j:plain

 

とりあえずイヤーマフに貼りました。

あとは、どこに貼ろうか、じっくり考えます。

シールは、シール台紙を買って自分で印刷もできるので、比較的手軽です。

私は、ある程度のツルツル感が欲しくて、注文してみました。