「ポーズ」!

人生にも「ポーズ」ボタンを!

f:id:kanokomori:20180127155703p:plain

減薬やら大雪やらで息切れ気味のもりです。

以前からぼんやりとは思っていたことですが、人生にも「ポーズ」「休憩」が欲しいです。

休憩しても、責められない、不利益を受けない。

そういう制度があれば、もう少しみんなが生きやすくなるのでは?楽しく生きられるのでは?と思ったりします。

 

週休3〜4日・正社員制度

これ、診察でも伝えたところ、「具体的にどのくらいの休憩が欲しい?」と聞かれたので、もう少し現実的な希望として

「週休3日とか4日、一日置き労働。もしくは、ガーッと働いて、ガーッと死んでる。」

と言ってみました。

「それなら探せばありそうだねえ」とのことでした。

ただ、これだとどうしても「非正規雇用」だったり、「給与が低すぎる」だったりで、生活できないことが多いのではないかな、と思います。

上記の条件で、少し給与は低くとも「正社員」になれる。もしくは、もう少し福祉の手当がでる。

そういうふうになったらいいな、という需要はけっこうあるのではないかな、と思いました。

f:id:kanokomori:20180127155706j:plain f:id:kanokomori:20180127160813j:plain

(こんなふうにスケジュール・ダイアリー・診察メモを一体化しています。診察時はこれをずいっと出すだけでOK。)

 

「人生のポーズボタン」「週休3日〜4日正社員」、欲しいなあ。

 

とりあえずゆるまりながら、ぼちぼちいこうとおもいます。

減薬は、がんばって衝動性と戦っています。その間にもいくつかポカをやって、不注意あるね、と言われるなどしています。がんばろう。