くらげあお発達障害バーに参加しました

いってきました発達バー

f:id:kanokomori:20180225163211p:plain

くらげさん・あおさんが「発達障害バー」を、「イベントバーエデン」というところで行うことになり、衝動で申し込みをして、思い切って東京まで出かけてきました。

参加者は当事者さんだったり支援サイドだったり、興味のある人だったりで、「あるある」や「過集中」などの特性がらみの話もすぐに通じて話が早く、らくに話すことができました。

とはいえ私はうまくお話したり話しかけに行ったりはぜんぜんできなかったのですが、他の参加者さんやくらげさん・あおさんに上手に構ってもらえて、楽しく過ごせた次第です。

 

私は遅刻が怖い・異様に不安が強いのでやはり早すぎる到着だったのですが、みんな「早すぎ」か「遅刻」という状態だったので安心しつつもあまりに「ザ・発達障害あるある」といった感じが到着時間ですでに出ていて笑えました。

 

また、たまたまお話した方に「診断されたばかり」の人もいて、「そういえばそんな時期もあったなあ・・・」と思ったりしました。過敏(の自覚)がある人もないひともいたりして、発達障害と一言でくくれど様々なことも実感しました。

 

遠方なのでちょっと冒険ですが、またあれば行ってみたいと思えました。

今まで、当事者会のようなものにはほぼ行っていないため、何もかもが新鮮でした。

ちょっと自分の世界が広がったような気がします。

 

くらげさん、あおさん、エデンのスタッフさん、参加者のみなさん、ありがとうございました!