Androidウィジェットがたのしい

はじめてのAndroid

少し前から検討していたのですが、iPhoneが壊れてばたばたする前に、Android端末にスマホを変更しました。

ふせんや予定をホーム画面に表示できる「ウィジェット機能」が欲しかったのが主な理由です。

その他、iPhoneを長年使用して少し飽きてきた、Androidもそろそろ使いにくさはないのではないか、どうせGoogleアプリでいろいろバックアップは取れているわけだし…とかいろいろあるのですが、主だった理由はウィジェットです。

しつこく知らせてほしいんです

とにかく「こちらから表示しようとしなくても勝手に通知およびホーム画面での(ある程度きれいでカスタム可能な)やること等の表示」が欲しかった。忘れん坊で通知もなんだかんだすっぽかすような人間、しかも凝り性で見た目もこだわる(我ながらめんどくさい!)には必要だったのです。

f:id:kanokomori:20190426235420p:plain

というわけで見た目もある程度整えた結果がこちら。

いろいろと機能は表示できるのですが、電池の節約や見た目のこだわり、また「ごちゃつくと結局大事なものがわからなくなる」という自分の仕様の関係上、最小限に。

「今日のやること」と「薬のんだか?」がわかって、ツイッターとカメラがすぐに開けるように、ということを優先的にしました。

選んだ機種(BlackBerryKEY2というものです)の関係上、SNS等の通知はまとめて一つのアプリで見られるのでよかったです。

 

気に入っています。ぼちぼち遊んでカスタムしていこうと思います。

のめり込み過ぎには注意です。

 

 

各種アプリ・機種はこちら

play.google.com

play.google.com