現在の服薬管理

medisafeというアプリが便利です

f:id:kanokomori:20190915154148p:plain

www.medisafeapp.com

服薬を忘れます。

調子が悪くなって気がつくのですが、後の祭りです。

いろいろと調べて、以前はappleのリマインダーアプリを使っていたのですが、どうもバグが出て使いにくかったのです。けれども、なんとなくシンプルでちょうどいいものがなかったから使っていました。

ところが最近調べてみたら、この「medisafe」アプリを見つけました。

いまのところめっちゃくちゃ便利です。

androidの人の方が見た目や仕様がきれいで、また日本語がたまに不自然ですが、私(iPhoneユーザー)には問題なく使えます。

※旅行をきっかけにiPhoneに戻したら結局ずるずるiPhoneな現在…

うれしい機能

・全ての薬を登録できること(頓服も含む)

・リマインダーがめちゃくちゃしつこいこと

スヌーズ機能があること

・のみ飛ばす場合、理由を記録できること

・ピルの休薬等の飲み方にも対応していること

・簡易な服薬レポートがあること(これはもうちょっと視覚的に見えると気持ちいい)

・診察予約が登録でき、Google/Appleのカレンダー対応(つまりどちらかに対応しているカレンダーアプリにも反映されるということなのだ!)

残薬がいくつになったら、リマインダーを出すか決められること

 え、めっちゃすごいのでは???

すごいよい…

シンプルなものが良い場合はもう少し機能をしぼったものがあるかもしれませんが、見た目がきれいでべたべたしていなくてこの機能。バグがない。

私にはすごく重宝です。

現物はがさっと管理

f:id:kanokomori:20190915154154j:plain

現物はポリプロピレンケースにがさっと入れています。

塗り薬や頓服なども一緒に入れています。

薬箱で、見えないようにはしていますが、すぐに取れるようにもなっていて、見た目にうるさくなく、けれども面倒でない、という状態にするようにしています。

f:id:kanokomori:20190915154202j:plain

また、3日分は何かあった時のため、急な外食等の対応に、必ず持ち歩くようにしています。無印のピルケースです。

www.muji.net

私のものはこれですが、クリームケースなどいろいろ選べてシンプル。

無印はいいぞ〜。

あとはそれなりに生きれればヨシとする

そして、ここまでやっても「うん?体が不器用…あ、薬忘れてた」となるのが人間です。どこまでやってもエラーは起こります。

まあ、それなりに生きてれば、ヨシ。

(生きてりゃいいけど、飲み忘れたら基本的には薬によって、時間によって、その場で飲むのか、どうするのか、変わると思うので、薬剤師さんに相談しましょう)

 

そのあたりの「塩梅」は、薬剤師さん・お医者さんなどに相談して、いろいろ工夫できるといいかなと思います。絶対規定を守らないと危ないものもありますし、プロはいろいろな工夫を知っていたり、できたり、何か対策をしてくれることもあるので、あまり一人で抱えない方がよいです。

 

とりあえず、これは私が私の担当の医療者のひとと相談してやっているやり方なので、各自で医療者に相談しましょうね。