イメージの弱さに困ってる

アンケートに答えられない

f:id:kanokomori:20191123145537p:plain

 

最近思うところなのですが、わたしはどうも「イメージする」のがうまくできません。

言葉は理解できる、絵も描ける、図にもできる、意味がわかる、なのに、どうも、イメージできていない。

具体的に「(安心できるようなふうに、)思い描けない」。

そして、頭の中が泡でいっぱいになって、パニックになってしまう。

特に、初めてのこと。ちょっとした手続きでも。

 

もっと時代が進んで、VRで予習しても、おそらくダメっぽい気がしています。

なんというかわからないけれど、いつも霧の中を進んでいるように不安です。とても怖い。

 

心理検査の質問紙もだめです。

「どういうこと」なのか、わからないので、答えられないか、投げやりに答えて、本当は困っているのに、見落とすということが起きます。

就職活動などは最悪です。

条件などの用紙をみても、まったく白紙を見ているのと、同じようにしか感じられない

意味はわかるのです。

なのに、意味が全然わからない。

自分がどう動くべきなのか、さっぱりわからず、固まって、もっと悪くすれば、泣いてしまうし、うわーっとなるタイプの、切れるような、パニック状態になってしまいます。

 

これについては解決策が全然思いつきません。

ものすごくがんばって経験する、しかない…ような。

 

余裕のない時ほど、パニックが誘発されやすいということはあるので、ちょっとずつ、やっていくしかないかなあと思います。

結構困ったものです。

どうしたものかなあ。