最近の生活

stay home のゴールデンウィーク

f:id:kanokomori:20200504220836p:plain

stayhomeでしたこと・したいこと

久しぶりの投稿です。

実は、4月から職場が変わりました。

感染症が流行して、職場以外の環境もなんとなくさわさわ。

気持ちもさわさわしたり落ちたり、罪悪感があったりいろいろありますが、なんとかやっています。

もともと、インターネットに親しんでいたことが幸いして、なんとかどうにかやっている感じでしょうか。

ぎゅうぎゅうといろいろなことをしることは、もともとできない私ですが、案外、「やるな、出るな」と言われると結構、「のんびり外に出る」とか「のんびりお話する」ようなことは、好きである自分を発見しました。

 

通院やカウンセリングは必要なものなので継続しています。

その中でお話をして

・zoomなどのオンラインツールを細く長く活用していくこと

・情報を浴びすぎないこと、情報を精査すること

・つながりを細く長く

・いつもどおりにできることは、いつもどおりやること、罪悪感を感じなくてよい

・いつもどおりできないことは、いつもどおりできない。

・批判は、してよい。つらいものはつらい。頭がわーっとなったら、冷やす。

といったことを確認したり。

 

オンラインの買い物をしすぎず、しかし活用する難しさを感じたり…(欲望に忠実な自分が怖い!請求書が怖い!)

 

そんなこんなでいろいろやりつつ連休に入ったので、家にあるものや、ありがたく宅配してもらったもので、やりくりしながらいろいろ実験的に作ったりして過ごしています。

嬉しかったのは、数年育てているサボテンに芽のようなものが生えてきたこと。

他のサボテンも、春になってきて元気になり、ハリが出てきた。

風を通して、部屋をきれいにした。

いろんなものをつくった。

いろんなひとと交流している。

 

しんどくないわけじゃないけど、なんとなく、そんなふうに過ごしています。

テイクアウト・ディスタンス・ピクニック、環境が許すのであれば(家の庭が広いとか、家の庭が広いとか)、とても気持ちがいいです。

 

 

 

お題「#おうち時間